美容室の売上&客単価アップにつながる!差別化メニューを徹底解説 | エアエク®

2021.09.13

美容室の売上&客単価アップにつながる!差別化メニューを徹底解説

美容に携わっている方であれば、すでにご存じかもしれませんが、いまや美容室はコンビニよりも店舗数が多い超飽和状態の激戦業界。

ひと昔前であれば、価格の安さや技術などで他店との差別化を図っている店舗も多くありましたが、ライバル店の多い現在だとそれだけでは生き残っていけません。

 

「他店との差別化といっても、どんなメニューを導入したらいいの?」

「リピーターを増やす方法は?」

「客単価アップ方法ないかな?」

 

今回はこういったサロンオーナー様がつき当たるお悩みを解消してきた実績をもつ、国内外のサロン2500店舗で導入されている増毛エクステ「エアエク」について、なぜ差別化メニューとして「エアエク」がおすすめなのか?

 

客単価アップ・リピートアップで悩まれている方に向けて、選ばれている理由や実際に導入されたサロンオーナー様のお声とあわせてご紹介します。

 

そもそも美容室の平均客単価はいくら?

 

(株)リクルートライフスタイル ホットペッパー ビューティーアカデミーが調べた、2020年上半期のデータによると、女性の美容室の利用金額は平均6,846円、年間利用回数は4.48回。男性の美容室の利用金額は平均4,241円、年間利用回数は5.48回となっています。

 

女性であれば30,670円、男性が23,241円(※店内販売含まず)が年間の平均利用料金になる計算です。

 

出典:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパー ビューティーアカデミー調べ

 

あなたのお店はこの平均値をクリアしていますか?

もちろんこのデータの数字は、駅前や住宅地など出店しているエリア、また都道府県など地域によって前後しますので、クリアしているからといって一概に安心できません。

参考:厚生労働省

 

どんなメニューを導入すればいいの?

 

ではこの平均客価格を、お客様も施術者も無理なくアップさせるには、どんな戦略を取ればいいのか?

まず実際に各美容室が行っている差別化メニュー上位3位をご紹介します。

 

①ヘッドスパ
②ネイル
③まつ毛エクステ

 

もちろん人気の高いメニューではありますが今から取り入れるとなると、機械設備の導入費が高かったり、技術を習得するのは大切なことですが、リピーターをつかむとなると時間がかかってしまいます。

 

さらに、こういった人気メニューも今では王道メニューになってきました。

美容室の数と同じように飽和状態に近くなってきているといっても過言ではなく、他店との差別化を図るのであれば、次の一手となるメニューを導入しなくてはいけません。

 

では、注目を集めている施術・業界は何なのか?

 

出典:経済産業省調査資料(2017度)

 

 

美容や容姿において男女とも重要視されている方が多いヘアスタイル。
図のオレンジ色のグラフは「薄毛に関連した産業」です。
数字を見ても、薄毛に関連した産業の需要は右肩あがりであることがわかります。

 

国内市場は超高齢化社会にともない薄毛に悩む方の増加、また男女問わず【美魔女】【美魔男】というキーワードがあるようにアンチエイジングへの関心が高まっています。

 

大手ウィッグメーカーが公表したデータによると、現在日本人男性の薄毛人口は1,300万人、女性は600万人が薄毛や抜け毛で悩まれているとされていて、そのなかでもウィッグではない新しい増毛技術として「増毛エクステ」が注目されています。

 

男性メインのサロンであれば、まつ毛エクステやネイルといったメニューは需要が低く取り入れにくいですが、男女ともに関心が高い「増毛エクステ」であれば取り入れやすいのが特長です。

まだまだ導入しているサロンも少ないので、先行導入することでサロンが飽和する前に固定客の獲得にも期待ができます。

 

需要の高い増毛エクステのなかでエアエクが選ばれる理由

「増毛エクステが注目を集めていることはわかったけれど、実際に導入するにはどうすればいいの?」「本当に客単価アップやリピーターは増えるの?」と、疑問を持たれた方もおられるかと思います。

 

手前みそではありますが、そんな需要の高まる「増毛エクステ」のなかでも、国内外のサロン2500店舗で導入と圧倒的な数字を誇るエアエクが選ばれる理由についてご紹介します。

 

・発毛・育毛について徹底的に学べるスクール

エアエクスクールでは、「ただ、やり方を教える」のではなく「きちんと、知識を持ったプロの育成・売れるエアエク®リストの育成」を信念にした授業カリキュラムを組んでいます。

ヘアケア産業の専門知識が徹底的に学べ、つむじ割れが気になる方、トップのボリュームアップなど各お悩みに対応したデザイニング実技も取り入れ、ひとりひとりのオーダーにあわせた技術提供のできる売れるプロを育成します。

 

あわせて読みたい

増毛エクステスクールの特徴・料金など徹底比較

 

国内外の第一線で活躍し続けてきた元美容師が毛質にとことんこだわって開発した製品

国内産の最高級ファイバー毛を使用しており、地毛よりも細く軽いため、頭皮や地毛へのダメージがありません。
エアエク®技術は、お客様の1本の自毛に対して2本~4本のエアエク®人工毛を結びつけていく技術です。

 

2本~4本と少ない本数をきめ細かく根元付近に結んでいく技術で、結び目も目立つことなく、自然な仕上がりです。

 

また、特殊なループが加工をしておりもちがよく、液体や接着剤を使用しないのでアレルギーが気になるお客様にも施術可能です。
技術も結び目が外れにくい特殊ループと専用ニードルで進めていくので、短時間施術が可能になり、お客様と施術者への負担が軽減します。

 

世界毛髪研究会議でグランプリを受賞した研究チームと共同開発した本当に結果の出る商材を取り扱いが安価でできることも、大きなポイントです。

 

エアエクについてさらに詳しく知りたい方はこちら

 

・リピート率は驚異の80%以上!短時間×高単価で売上アップ

エアエク®は、短時間×高単価で高い収益を出すことができ、スタッフの給与などの側面からでも労働環境の改善に繋がります。

 

また、一部の某大手メーカーも行っている技術ですが、そちらと比べるとお客様も低価格で同じ施術が受けられ、気軽にそしておしゃれ気分で取り入れられるのでとても喜ばれるので、スタッフ様のモチベーションアップにも自然と繋がります。

 

正常な毛周期の自然脱毛で1か月で約1/3が抜けていくため技術自体に満足度が高いエアエク®は、お客様から定期的なメンテナンスを希望されます。

 

通常で1か月半~2か月のサイクルで再来店されますので、リピート率が高まり顧客定着率が高まります。
お客様単価としては、平均1時間=¥15,000ほど。値段設定は各サロンにて決めて頂いて構いません。

初期投資は受講料と材料費だけ。
手持ちのA4サイズのケースのみで、場所も選ばず、すでにサロンをお持ちであれば、設備投資は0円でスタートできます。

 

エアエク導入サロン様では、エアエク®メニューと合わせて、ヘッドスパやシャンプーなどの頭皮環境を整えるメニューアップもできたとのお声もいただいています。
既存のメニューとの組み合わせも無限に考えることができるのも、エアエクの強みです。

 

エアエクの営業利益など導入メリットについて、さらに詳しく

 

・日々の悩みから集客サポートまで網羅した万全のアフターフォロー

卒業後のバックアップや、定期的な勉強会・セミナー等、常に成長できる万全のフォロー体制、些細なご質問でも丁寧に解決させて頂いております。

 

日々のお悩みは本部LINE@と直接写真や動画を送りあってサポート。
学んだ講師による各地での定期的な勉強会や、年に数回本部主催の「増毛業界の最新セミナー」もあり、トレンドにあわせた勉強会で技術の見直しも可能です。
毎月お得なキャンペーンも実施しているので、安く商材を仕入れることもできます。

 

増毛エクステ (エアエク)フォロー体制について

 

実際に増毛エクステ「エアエク」を導入されたサロンインタビュー動画

 

実際に導入されたサロン様のインタビューも公開しております。

ぜひエアエク公式サイトからご覧ください。

 

おわりに

 

【お客さまに向き合ったメニューづくりが客単価アップへつながる】

 

前述の通り、薄毛で悩まれている方は多いものの、美容室の数からすると増毛エクステなどの薄毛対策メニューを導入しているまだまだ美容室・サロンは少ない状況です。

 

売上&客単価アップつながるメニューとして、選ばれている増毛エクステ「エアエク」は、シャンプーやヘッドスパなど既存メニューとのセットも考え方次第では無限大に提案ができます。

 

また、薄毛や脱毛といったお悩みはとても繊細なので、通常のカットやカラーといったメニューにプラスして、そんな「お悩み」に専門的知識・技術をもって寄り添う美容師さん、メニューが美容室にあれば、新規のお客様であればリピーターに繋がり、既存顧客様であれば「悩みを解消してくれる担当美容師」として信頼関係を深める一手にもなります。

 

ぜひ、売上&客単価アップに悩まれている方、この記事をご覧いただき、興味を持っていただいた方は、エアエク公式ホームページをご覧ください。エアエクについて学べる無料の動画講座をご覧いただけます。

 

さらに!送料無料のサンプル付き資料請求や、限定特典つきの無料説明会も対面・オンラインともに随時開催中です。

 

お問い合わせ・お申込みをお待ちしております。

 

エアエクを導入して成功された方へ

インタビューした動画をYouTubeにて

公開しておりますのでぜひご覧ください。

>>エアエクYouTubeチャンネル

 

お問い合わせお待ちしております▽

LINEからお気軽にお問い合わせいただけます。

.

友だち追加

.

.

お電話もお待ちしております。
※本部営業は平日9:00-18:00の間となります。

TEL:092-791-1241

一覧に戻る

PAGE TOP