こんにちは。
日本エアリーエクステスクールです(^^)/
 
インターネットが普及して、数十年前にくらべると誰でも気軽に情報発信ができるようになりました。
美容業界でも、美容室・美容サロン用の大手ポータルサイトや、無料で使えるブログやSNSなどのサービスを使って情報発信に取り組まれている方が多いかと思います。
 
その一方で、意外と自店のホームページをお持ちの美容室・美容サロン様は少なく「大手美容ポータルサイトやSNS・ブログを使っているから、必要性が感じられない」というお声も少なからずあります。
 
今回は「ホームページって必要なの?」「ホームページをつくろうか悩んでいる」という方に向けて、美容室・美容サロン様がホームページを持つべき理由とそのメリットを解説していきます。
 
今現在ホームページをお持ちでないサロンオーナー様、ホームページをつくるべきか悩まれている方、これから独立・開業を考えられている方は集客アップのヒントになること間違いなしですので、ぜひ最後までお読みいただき、サロン運営にお役立てください。
 
 

どんな美容室・美容サロンでもホームページは必要


今やほとんどの方が新たに美容室を探す際、スマホやパソコンを駆使して探されている時代。

大手美容室口コミサイトがおこなったアンケート調査では、美容室を探すときに使う媒体は大手美容ポータルサイトが約69%、さらに「美容室を選ぶ際、そのお店の公式ホームページをチェックしますか?」の質問では、チェックするが66%、チェックしないが34%という結果でした。

株式会社ノーマリズム/2020年アンケート調査


アンケート結果から、美容室を選ぶ際には多くの人が「大手美容ポータルサイト」を見て、気になった美容室やサロンの公式ホームページを検索してチェックしていることがわかります。

大手美容ポータルサイトは美容室を探すツールとしては優秀ですが、お客様はさらにお店の雰囲気やどんなスタイリストがいるのか?などの情報を得たいというニーズがあります。

そこで自店のホームページを「持っているか」「持っていないか」が、競合の激しい美容業界で選ばれるひとつのポイントになります。

当たり前ですがお客様は、美容室選びで失敗したくないと思われています。
そのため、来店前に不安材料を取り除くために、大手美容ポータルサイトだけではなくその美容室・美容サロンのホームページを見にいきます。

「気になったけどホームページがないし、サロンの雰囲気がよくわかんないから違うサロンにしよう」ということになると、とてももったいないですよね。

機会損失を防ぐためにも、どんな美容室・美容サロン様であろうと公式ホームページを持つことをおすすめします。

 

ホームページはお店をより詳しく知ってもらえる場所

神野先生サロンHP.jpg


 
お客様の立場になって考えたときに、初めて訪れる美容室で知りたい、気になる情報は何でしょうか?
 
もちろん価格やクーポンなども大切ではありますが、もっとも重要なのは美容室の雰囲気が伝わる情報です。
 
大手美容ポータルサイトやSNS・ブログは、気軽に店舗情報や写真が掲載できるので、美容室側にとってもお客様にとっても、非常に便利な集客ツールです。
 
しかし、掲載できる写真の枚数やサイズ、紹介説明文に限りがあったり、サイトのデザイン的にコンセプトやメニューの差別化がアピールしにくかったり、なかなか美容室やサロンの雰囲気が伝わりにくいというデメリットもあります。
 
お店のコンセプト、どんな方の利用が多いのか?といったターゲット層の紹介、店内写真や施術内容を紹介するヘアスタイルギャラリー、スタッフの人となりがわかる紹介ページなど、これからサロンを利用してくれるかもしれない方に向けて自分のお店の雰囲気を知っていただき、訴求するには、ホームページが必要不可欠です。
 
さらに、しっかりとした情報が掲載された公式ホームページがあれば、お客様に安心感・信頼感をもっていただけるメリットもあります。
 
参考/エアエクVIPサロン一覧

 

集客・マーケティングツールとしても活用できる

 
現代のサロン運営においてホームページはマストアイテムですが、美容室のホームページがただあるだけでは、集客にはなかなか直結しにくいです。
 
前述のとおり、たとえば大手美容ポータルサイトを入り口にして、ホームページに誘導したりSNS・ブログなど、あなたの美容室・美容サロンのターゲットやコンセプトにあわせたツールとの組み合わせて活用することで、集客アップが見込めます。
 
また、無料で始められるGoogleアナリティクスなどのアクセス解析などを入れることで、お客様(=見込み客)が、どれだけホームページに訪れているのか?どのページをよく見ているのか?など、数字やグラフで確認することができるのでマーケティングにも活用できますよ。
 
あわせて読みたい/地方の個人サロンでも集客できる!成功者が実践している3つのポイント
 

 

おわりに

ホームページを運営する大変さは多少なりともありますが、デジタル化が進む現代において必要性があるかどうかというよりも、今回ご紹介した通り自店のホームページをもっていないと、新規客獲得の機会損失につながるなど損をするデメリットが大きいです。

ホームページは、いわば24時間365日、あなたの代わりに休まず宣伝してくれる優秀なスタッフです。
 
もしも今現在、自店のホームページをお持ちでない方、ホームページをつくるべきか悩まれている方、これから独立・開業を考えられている方は、ホームページをつくることをおすすめします。

エアエクでは、会員様のなかでもVIP会員様限定でしっかりとエアエクで集客ができるご自身のサロンホームページを制作しております。
制作会社をどこにするのか?合見積もりをとって、コンセプトやイメージを伝えて素材を用意するなど、ホームページをつくるには膨大な労力がかかりますが、そういった手間を一切取り除いて、競合に勝てるホームページを提供します。

もちろんホームページ以外にも、通常のエアエク基礎コースのみでなく、エアエク施術・接客・ホスピタリティーを特別に学んでいただくコンテンツが充実しています。

増毛エクステの導入を検討されている方、集客に本気で取り組みたい方は、ぜひ無料説明会・資料請求のお問い合わせください。
皆さまからのお問い合わせ・お申込みをお待ちしております。

お問い合わせはこちら

エアエクを導入して成功された方へ
インタビューした動画をYouTubeにて
公開しておりますのでぜひご覧ください。
チャンネル登録すると更新情報が届きます。
>>エアエクyoutubeチャンネル
 
 
お問い合わせお待ちしております▽
LINEからお気軽にお問い合わせいただけます。

友だち追加

お電話もお待ちしております。
※本部営業は平日9:00-18:00の間となります。

TEL:080-3458-6604