本記事では、増毛エクステをやってみたい方、もしくは現在つけている方で「増毛エクステって自分でつけることはできるの?」という疑問に回答しています。

結論から申し上げますと、ご自身(セルフスタイル)での増毛エクステは、クオリティ面そして所要時間の点から見ても、【自然な仕上がりで薄毛を隠せる】レベルの施術は非常に難しいです。
その理由を、増毛エクステを検討されている方に留意いただきたいポイントも含めてご紹介します。

 

※【増毛エクステ セルフ】など、ネット検索してみると一般の方でも通販で購入できる増毛エクステがたくさん出てきます。
しかしよく見ていただきたいのが、部分ウィッグのようなワンタッチ式のヘアピースが、増毛エクステという名称で販売されていたりします。

この記事では、そういったものは除外して解説しております。
予めご了承ください。

 

増毛エクステは自分自身で装着できる?

増毛エクステは、健康な地毛1本に対して、特殊加工されたファイバー毛を数本結び付けていく技術です。

増毛エクステ エアリーエクステ施術

極々細くて軽い人工毛を結び付けることで、自然な仕上がりで【薄毛】や【つむじ割れ】が気になる部分をカバーしたり髪のボリュームアップをしたり、薄毛や脱毛などのお悩みを解消することができます。

薬品類や接着剤などは使用しませんので、痛みや、頭皮や髪への負担なく施術ができるのがよく挙げられる増毛エクステのメリットですが、セルフスタイルでの施術は非常に難しいです。

 

技術力があってもなくても物理的に難しい

鏡をみる女性

増毛エクステサロンで「ボリュームアップした!」と実感されるのが、だいたい500本以上つけられた場合が多いです。

人毛よりも細いファイバー毛を、ニードルを使って500本を地毛の根本につけていくのは至難の業です。
つけられたとしても疲労感や時間がかかってしまいます。

さらにサロンではヘアデザインをしながら自然に美しく見えるように、計算して増毛エクステをつけていくのに対し、セルフスタイルではそこまで意識して施術ができません。

つけられたけどなんだか不自然、結び目が目立っておかしいという残念な結果になる可能性が高いのです。

 

必要な道具をそろえなければいけない

 

aireku-tool.JPG

※ツールイメージ

 

増毛エクステは、施術される方の技術力はもちろんですが、つけるエクステ毛の品質によっても大きく左右されます。

増毛エクステ専門サロンで扱われている上質なファイバー毛は、基本的に一般販売されていません。ネット販売で購入することは難しいです。
なかにはネットショッピングで購入できるものもありますが、本当によい品質のエクステ毛かどうかを見極める必要があります。

そのほかにもニードルなど道具をそろえないといけません。

さらにそれらを使いこなせるように練習を重ねる時間の確保なども必要になってきますので、こうした面からもあまり現実的とは言えません。

 

根本的な解決につながらない

4572926_s.jpg

「でも、前髪くらいだったら鏡を見ながら、練習すれば自分でできるんじゃないの?」と思われる方もおられるかもしれません。

薄毛でお悩みの方の最終目標は【増毛エクステがいらないくらい、薄毛を改善すること】ではないでしょうか。

たとえばエアリーエクステ®を導入されている、増毛エクステサロンでは生活面、食事面など多方面から薄毛が改善できるようにサポートさせていただいております。

こうした育毛や養毛に関する専門知識や技術力は、一長一短で学べるものではありません。

「ただ見えるところにつけて隠すだけ」であれば、セルフスタイルでもできるかもしれません。

しかし、根本的な改善にはホームケアや生活スタイルの見直しなどもあわせて行っていただく必要があります。

そのためにも、増毛エクステのプロにお任せされることを強くオススメします。

 

増毛エクステをするなら専門サロンへ

 

・ご自身(セルフスタイル)での増毛エクステは、クオリティ面そして所要時間の点から見ても、【自然な仕上がりで薄毛を隠せる】レベルの施術は非常に難しくコストパフォーマンスが悪い。

・施術に必要なクオリティの高い専門ツールを手に入れることが難しい。

・薄毛の改善には「ただ隠す」だけではなく、育毛や養毛の知識にもとづいた、生活習慣や食生活などのトータルケアが必要不可欠。

 

薄毛は繊細なお悩みです。
安易に自分でやってみて失敗しても、自然脱毛とともに外れるまで不自然なまま過ごさないといけなくなってしまっては、本末転倒です。

こうした理由からも、増毛エクステの施術は専門のプロに任されることを強くオススメします。

 

エアリーエクステ導入サロンでは、LINEなど初回無料カウンセリングや質疑応答など、承っているサロンが多くあります。発毛や育毛についてもしっかりとした知識に基づいてサポートしております。

お客様のお悩みを根本から改善できるようお手伝いいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。


▶エアエク公式ホームページ(導入サロン紹介ページ)
https://www.aireku-japan.com/introduced_store

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも薄毛に悩む方をひとりでも多く笑顔にできるよう邁進してまいります。

 

▶増毛エクステで人生変わった!
長年のコンプレックスから解放されたお客様からの口コミはこちら