この記事では、すでに増毛エクステを装着されている方にむけて、【増毛エクステ】を長持ちさせるコツを解説します。

 

「せっかく費用を投じて【増毛エクステ】を着けているので、できるだけ美しく長持ちさせたいですよね。
いつもの日常生活のなかで、少しだけ気を付けていただきたい3つのポイントを紹介していますので、ぜひご自身の日常と照らし合わせてご参考ください。

 

 

増毛エクステ エアエク

 

 

増毛エクステを長持ちさせるコツ

増毛エクステは、特殊加工のされた人工のファイバー毛を地毛1本につき数本結び付けていきます(※本数は各メーカーによって異なります)。
もちろん、地毛が抜けると結び付けた増毛エクステもなくなってしまいます。

 

ヘアケアをする女性.jpg

増毛エクステを長持ちさせたいのであれば、重要なのは【地毛と頭皮のケア】です。

今回ご紹介するのはどれも基本的なことですが、よくよくヒアリングなどでお伺いしてみると、意外とできていない方も多くおられます。

ぜひ、いつものご自身の日常行動を振り返りながら、チェックしてみてください。

 

洗髪のあとはしっかりとドライヤーで乾かす

 

髪を乾かす女性

 

髪が濡れている状態のまま放置すると、雑菌が繁殖して髪や頭皮への負担が増してしまいます。
乾かすのが面倒だったり、時間短縮のためだったり、様々な気持ちから、あらかた乾かして「あとは自然乾燥でいいか」と生乾き状態のままにされる方もおられますが、それが増毛エクステの持ちだけでなく、根本的な問題である薄毛・抜け毛の原因にもなってしまう可能性も。

 

髪をタオルドライする女性

さらに自然乾燥では髪表面のダメージが内部にまで届きやすく、内部の水分やタンパク質が出ていきやすくなるので、髪がパサパサして静電気が起こったり、艶がなくなったりしてしまいます。

髪をとかす女性
 

毛先が絡まると、髪を梳かす際にも大きな力が加わって、せっかく増毛エクステをつけた地毛がひっぱられて抜けることもあります。

増毛エクステをつけている方はもちろん、そうでない方も髪の根元からしっかりと乾かすのをおすすめします。

※ここで注意したいのは、人間の髪は170℃以上の熱が加わると傷んでしまいます。
多くの増毛エクステも、耐熱170℃前後でつくられていますので、髪に余計なダメージを与えないためにも、適切な温度の確認や少し離して風をあてるなど、工夫をしつつ、しっかりとドライヤーをあてましょう。

 

育毛剤やローションなどで頭皮のケアをする

 

ヘアケアをする女性

「増毛エクステをした後に、育毛剤を塗ってもOKですか?」と、ご質問をいただくことがあります。

増毛エクステを施術したあとでも、基本的に普段通りのヘアケアを行うことができます。
とくに増毛エクステ・エアリーエクステサロンでは、育毛剤や育毛ローションなどの使用をおすすめしています。

増毛エクステを装着している【地毛】をケアしないと、増毛エクステを長持ちさせることはおろか、根本的なお悩みである薄毛を改善することはできないためです。

ただし、一般に流通している育毛剤のなかには「抜け毛の改善」「毛が生える」とうたっている製品でも、頭皮の細胞を死滅させてしまうアルコール成分が多く含まれているものもあります。

増毛エクステをつけたあとに使う育毛剤は、施術者の方の意見を聞きながら、本当に頭皮によい成分が入ったものを選ばれることをおすすめします。

ヴィディーテ

増毛エクステ・エアリーエクステ導入サロンでは、大分県は別府温泉で発見された、温泉藻類RG92が含まれたVedite<ヴィディーテ>シリーズをご紹介しております。

 

規則正しい生活を心がける

健康的な食事

仕事に家事や育児と、何かと忙しい現代人のライフスタイル。
「睡眠時間がしっかり取れない」「食事は外食やファストフードで手早く済ませる」といった方もおられるかと思います。

食生活の乱れや睡眠不足も、薄毛を悪化させる原因のひとつです。

タンパク質などから構成される髪の毛は、日々の食事から取り入れた栄養をもとに成長します。
食事のバランスにばらつきがあれば、当然ながら頭皮に届けられる栄養は少なくなり、抜け毛が増えて、せっかくつけた増毛エクステも抜け毛とともに失われてしまいます。

 

就寝中の女性

さらに睡眠不足による血行不良も、栄養が頭皮に届きにくくなりますので、頭皮環境の悪化につながり、いくら増毛エクステをつけても長持ちしない原因につながりかねません。

「バランスの良い食事」「いつもより少し早い時間に就寝する」など、ほんの少しずつ生活リズムを変える意識をされると、結果的に装着した増毛エクステが長持ちされるでしょう。


この記事のまとめ

増毛エクステを長持ちさせるには、頭皮や地毛を大切にして、健やかな状態を維持することが重要です。

・髪の毛はしっかりと乾かす(自然乾燥はNG)
・頭皮に悪影響のない育毛剤をセレクトする
・規則正しい生活を心がける

せっかく増毛エクステをつけていても、根本的な薄毛や抜け毛の原因を放置してしまっては、増毛エクステを長持ちどころか、症状が悪化して増毛エクステ自体つけられなくなってしまいます。

施術とセットでホームケアをすることが何よりも大切です。

 

増毛エクステ・エアリーエクステ(エアエク)の公式ホームページでは、お客様に真摯に向き合って対応している技術・ホスピタリティともに徹底的に学んだ導入サロン・各店舗のメニューをご紹介しています。(※施術料金は各サロンによって異なります)

▶エアエク公式ホームページ(導入サロン紹介ページ)
https://www.aireku-japan.com/introduced_store

 

LINEなど初回無料で気負わずカウンセリングや質疑応答など、承っているサロン様ばかりです。
さらに、隠すだけではなく、発毛や育毛についてもしっかりとサポートして、お客様のお悩みを根本から改善できるようお手伝いいたします。

ぜひ、明るい毎日を手に入れていただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも薄毛に悩む方をひとりでも多く笑顔にできるよう邁進してまいります。

▶増毛エクステで人生変わった!
長年のコンプレックスから解放されたお客様からの口コミはこちら

 

 

増毛エクステ エアエク

 増毛エクステ・エアエクスクールLINE登録はこちら