この記事では「増毛エクステをやってみたいけど、失敗したくない」方に向けて、増毛エクステで後悔しないために知っておきたい3つのポイントを解説しています。

 

①増毛エクステに向いている人とは?
②維持費とメンテナンス
③日常生活での注意ポイント
増毛エクステを検討されている方は、ぜひ最後までお読みください。

 

増毛エクステ エアエク

 

①増毛エクステに向いている人とは?

増毛エクステでは、特殊な加工を施したファイバー毛を地毛の根本に結び付けることでボリュームアップを図る技術です。

増毛エクステのビフォーアフター

 
たとえば、円形脱毛症や抜毛症などで地肌がポイントで見えている場合には、まわりの地毛に増毛エクステを結んでカバーすることができます。
しかし、「広範囲で地毛がまったくない」状態だと、施術ができません。

上記の「まったく地毛がない」というのは極端なたとえですが、増毛エクステはつむじや分け目・生え際などの薄毛対策や全体のボリュームアップをされたい方に向いています。


②維持費とメンテナンス

財布と電卓の写真

増毛エクステは、地毛に結びつけているので、どうしても髪が伸びるにつれて結び目も浮いてきてしまいます。
そのため、こうした問題を解消する「リペア」と呼ばれる、結び目を髪の根元に戻す作業が、増毛エクステを装着したあとには必要になってきます。

よく「増毛エクステは装着してからお金がかかる!」という体験談をネットで見かけます。

自然な毛周期であれば人の髪は、1か月で約1cm伸びるとされています(※個人差はあります)。
また、髪は1日でおおよそ50~100本抜けるといわれています。

それらを踏まえて「装着してからのメンテナンス費」について、料金シミュレーションをしてみましょう。
※下記は、エアエクの参考価格を例に挙げております。
各メーカー・サロンによって異なります。ご了承ください。

装着した増毛エクステが300本のうち200本残っているとすると、1~2か月でサロンに訪れた場合

リペアに200本+毛周期サイクルで抜けた分の補充100本

①    リペア1本22円×200本=4,400円
②    毛周期のサイクルによって抜けた分を新たに追加+100本(1本あたり44円)=4,400円

①+②=8,800円 となります。

増毛エクステの維持費について、詳しく解説した記事はこちら↓
増毛エクステ後の維持費はどのくらい?施術前に知っておきたい維持費を解説!


カラーやトリートメントとあまり大差ない価格ですが、こうしたランニングコストがかかってくることも、事前に把握されていると「やってみたはいいけど、お金が続かない!」という事態が避けられるでしょう。


③日常生活での注意ポイント

増毛エクステは各メーカーによって性能が異なるので、増毛エクステ・エアリーエクステ(エアエク)にフォーカスしてご紹介しています。

 

お風呂上りはしっかりと乾かす 

ヘアドライヤー

頭皮や地毛を傷めないためにも、お風呂上りにはしっかりとドライヤーをしていただくことが大切です。
また市販のシャンプーのなかには、洗浄力の強いものがありますので、そうしたものも増毛エクステのファイバー毛が傷む原因になります。

 


ヘアカラーは美容室で

ヘアカラー

増毛エクステ・エアエクは、カラー剤にも耐えられる耐久性を備えていますが、この場合のヘアカラーは「美容室でプロが施術するヘアカラー」を指します。

いわゆる市販のカラー剤を使った、ご自宅での「セルフカラー」はNGです。
市販のカラー剤に使われている成分は濃度が高かったり、だれでも簡単に染められる分とても強く作られていたりすることが多いのです。

さらに市販のシャンプーも洗浄力が高いため、セルフカラー+市販のシャンプーでの洗髪のコンボで、地毛や頭皮はもちろん、増毛エクステの特殊なファイバー毛も傷んでしまいます。

増毛エクステのヘアカラーについてはこちらの記事をご覧ください。
増毛エクステをしていてもヘアカラーはできるの?よくいただくご質問にお答えします!

 

ヘアアイロンは耐熱温度内で使う

ヘアアイロン

増毛エクステをしたことで、おしゃれの幅が広がってヘアアレンジも楽しめるようになります。
ヘアアイロンを使うシーンもあるかと思いますが、増毛エクステ・エアエクの耐熱温度は170°ですので、それ以上の高温のヘアアイロン等はお使いいただけません。

そもそもヘアアイロンの適正温度は140~160°とされており、それ以上の高温になると髪を傷めてしまう原因になります。
増毛エクステ・エアエクは、適正温度の範囲内でしたら問題なくヘアアイロンもお使いいただけます。

 

増毛エクステで後悔しないために知っておきたいポイント

 

・増毛エクステは、つむじや分け目・生え際などの薄毛対策や全体のボリュームアップをされたい方におすすめ。
・メンテナンスは1~2か月周期で必要。維持費は約1万円~(※本数による)
・日常生活では、お風呂上りにしっかりと乾かして、洗浄力の強い市販のシャンプーには注意する。
・ヘアカラーは美容室ならOK、ヘアアイロンを使う際には適正温度に気を付ける


「増毛エクステはランニングコストがかかる」「手入れがめんどくさい」など、ネット上には様々な意見がありますが、増毛エクステをされる前にしっかりと上記のポイントをサロンで確認されると、実際に増毛エクステをつけた際に「イメージとちがった!」などのギャップを感じることがなくなるかと思います。

繰り返しになりますが、具体的な金額や性質については、本数はもちろん増毛エクステメーカーやサロンによっても変わってくるので、必ずサロンに事前確認されることをおすすめします。

「増毛エクステをやってみたい!」と、ご興味をもっていただいた方は下記リンクをクリックまたはタップしてください。
増毛エクステ・エアリーエクステ(エアエク)の公式ホームページから、技術・ホスピタリティともに徹底的に学んだワンランク上のVIPサロン・各店舗のメニューをご確認いただけます(※施術料金は各サロンによって異なります)

▶エアエク公式ホームページ(導入サロン紹介ページ)

 

また、長年ヘアカットなどをお任せしている、担当の美容師さんにご相談されてもOKです。
無料かつ実際のファイバー毛サンプル付き資料請求や、限定特典つきの無料説明会も対面・オンラインともに月に1度開催中ですので、担当の美容師さんに「増毛エクステ・エアリーエクステ(エアエク)って知っている?」とお話されてみてください♪

▶エアエク公式ホームページ

 

エアリーエクステ公式ホームページでは、より多くの増毛エクステ(エアエク)施術例をご紹介しています。
▶エアリーエクステ公式ホームページ(ビフォーアフター紹介)

 

ぜひこちらもご参考ください!


最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事をご覧いただいているみな様の悩みが、早く解決することを心より願っております。
 

増毛エクステ エアエク

 増毛エクステ・エアエクスクールLINE登録はこちら