増毛エクステをして「あのひと増毛したんだ…」ってバレたらどうしよう。
増毛エクステに興味がある方が、不安に感じているひとつではないでしょうか。
実際に、そういったご質問を多くいただいています。

結論から申し上げますと、増毛エクステをしてバレることはほとんどありません。
しかし、増毛エクステがバレないためには、サロン選びや定期的なお手入れに注意が必要です。

この記事では、実際の増毛エクステの仕上がりやサロン選びのポイントなどもあわせてご紹介していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

※この記事では、増毛エクステ・エアリーエクステにフォーカスしてご紹介しています。
メーカーによって品質等が異なりますので、ご注意ください。

 

増毛エクステはバレない

blog20220720-01.jpg

 

増毛エクステは、特殊な加工を施した人工ファイバー毛を2~4本、地毛の根本に結び付けることでボリュームアップを図る技術です。

ウィッグやパウダータイプの薄毛隠しは、どうしても不自然さが勝ってしまいますが、増毛エクステであれば地毛にごく細いファイバー毛を結び付けていくので、自然な仕上がりになります。

では、増毛エクステは【絶対バレない】のか?
実は、気を付けないと不自然で周りのひとに「あれ?」と思われてしまうことがあります。


 

増毛エクステがバレるケース

増毛エクステがバレてしまう理由はいくつかあります。

 

エクステ毛の品質問題

blog23-0331.jpg

 

先述の通り、増毛エクステは地毛にファイバー毛を結ぶことで、毛量を増やしていく技術です。
増毛エクステに使われるファイバー毛は、各社メーカーによって品質はさまざま。
日本人の平均的な髪の太さは0.08mmとされていますが、それぞれの人に「猫っ毛」「太め」など、髪に特徴があるように増毛エクステもメーカーによって0.06~0.1mmなど太さが違っています。

増毛エクステは、地毛にファイバー毛を結び付ける技術ですので、結び目が太ければ太いほど仕上がりが不自然になります。
そうすると気づかれる可能性がありますので、ご自身の髪に合った色・太さ等のエクステを装着することが大切です。

気になっているサロンがあれば、どんな増毛エクステを取り扱っているのか?
事前にきちんと説明してもらえるサロンを選ばれるとよいでしょう。
 

メンテナンス(リペア)をサボった場合

増毛エクステは、地毛の根本に結び付けていきますので、つけている髪が伸びるにつれて結び目も浮いてきます。

repair-eaeku.jpg

 

この浮いてきた結び目を解決するメンテナンス方法が【リペア】です。
リペアとは、エクステの結び目を髪の根元に戻す作業です。

結び目を根元に戻すことによって、浮いて目立っていた部分を、再び増毛エクステをつけたてのボリュームアップした状態にすることができます。

しかし、メンテナンスの節約などで、リペアメンテナンスを怠ると結び目が浮き上がってしまい、見た目が不自然になってしまいます。

途中で増毛エクステをやめない以外は、美しい髪を維持されるにはリペアが必須です。

リペアについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
▶https://www.aireku-japan.com/blog/zoumou-extension-nobitekitara

 

※増毛エクステには、リペアができるもの・できないものがあります。
これから増毛エクステを検討されている方は、事前に「どんな増毛エクステなのか?」メンテナンス方法についても、しっかりとサロンにお問い合わせいただくことをおすすめします。

 

サロン選びに注意

最近ではCMやネット広告でも「1000本○○円キャンペーン」「〇分間つけ放題××円!」など、増毛エクステが身近になってきました。

blog_072101.jpg

そこで気をつけていただきたいのが、増毛エクステサロン選びです。

増毛エクステは薄毛に悩んでいる部分をカバーして、自然におしゃれを楽しめるようヘアデザインをする施術です。
とにかくたくさん本数をつければOK!というわけではありません。

しっかりとお客様ごとにライフスタイルからヒアリングしてデザインや、薄毛改善の糸口を探していくことが重要です。

増毛エクステを「ただのお金儲け」と思っているサロンでは、頭皮の状態を見ることなく「この状態だと増毛エクステ○○本は絶対必要ですよ」「次の予約はいつにしますか」など、いきなり大量の増毛エクステを着けたり、サロンの都合の良い話ばかりをされたりしてしまいます。

来店前のサロン選びでは、お店のホームページやSNSなどでカウンセリングの有無や、口コミなど確認されることをおすすめします。

良いサロンの選び方をご紹介している記事はこちらから
https://www.aireku-japan.com/blog/zoumou-extension-erabikata-point


本記事のまとめ

・増毛エクステはほとんどバレない
・粗悪なエクステ毛を着けてしまう
メンテナンス(リペア)を数か月サボる
サロンの技術が未熟
こうした場合は増毛エクステが不自然になってバレてしまうので、注意が必要。

基本的に増毛エクステはほとんどバレません。
少し気を付けていただくだけで、QOLが上がること間違いなしの技術です。

増毛エクステ・エアリーエクステ(エアエク)の公式ホームページでは、技術・ホスピタリティともに徹底的に学んだ導入サロン・各店舗のメニューをご確認いただけます(※施術料金は各サロンによって異なります)

▶エアエク公式ホームページ(導入サロン紹介ページ)
https://www.aireku-japan.com/introduced_store

LINEなど初回無料で気負わずカウンセリングや質疑応答など、承っているサロン様ばかりです。
ぜひ一歩踏み出していただき、お悩み解消のお手伝いをさせていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも薄毛に悩む方をひとりでも多く笑顔にできるよう邁進してまいります。