年々注目を集める「増毛エクステ」。
他店との差別化メニューとして、導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。
 
実際に、エアエクスクールにも多くの方が技術や知識を学びに来てくださっています。
「お客様に喜んでいただけた!」「お客様からやってみてよかったとおっしゃっていただけた」という導入サロン様のお声も多数いただいています。
 
こうした増毛エクステで成功されたサロン様のお話を見聞きすると「うちのサロンでも導入してみたい!」気持ちになりますよね。
 
しかし、スクールを受講しただけでは、すぐに「増毛エクステ」をメニュー化できるわけではありません。
これは弊社に限らず、増毛エクステは「薄毛」という大切なお客様がかかえる繊細なお悩みに対してアプローチする施術ですので、正しい施術ができないとクレームのもとになりかねないからです。
 
今回は、これから「増毛エクステ」をサロンメニューに導入したいと検討されている方にむけて、よくいただく「お客様に施術できる目安は?」「メニュー化するまでになにをすればいいの?」という質問を交えながら、クレームに繋がらないために知っておきたいポイントを解説していきます。
 
 
 

薄毛は繊細な悩み!正しい施術ができないとクレームに繋がる

20211213_01.jpg
 
まず、お客様にとって「薄毛」は、とても繊細なお悩みです。
そんな繊細なお悩みを「解消できる」という期待をもって、お客様は増毛エクステの施術を受けに来られます。
こうした期待に応えるためには、しっかりとした増毛エクステの技術や頭皮環境など育毛・発毛に関する知識が必要不可欠です。
 
エアエクスクールをはじめ、多くの増毛エクステスクールは短時間~1dayのところがほとんどですが、ただ結び方を学んだだけでは、当然ながらメニュー化してお客様に喜んでいただける施術はできません。
 
いくら最高級の商材を使っていたとしても、未熟な技術力だとすぐに抜けてしまったり外れてしまったり、お客様がよせてくださった期待を裏切るだけでなくクレームにも繋がってしまいます。

さらにSNSなどでの口コミの拡散もありますので、自店の信頼を落とすようなことは絶対に避けないといけません。
 
 

メニュー化するためにどれくらい練習したらいいの?


 
では、お客様に施術できるようになる目安はどのくらいなの?という疑問が浮かんで来られたかと思います。

各スクールによって目安が異なるので、ここではエアエク限ってお話しますが、お客様に施術開始できるようになる目安としては、エアリーエクステ教材キットに入っている3000本の施術の練習は最低でも必要と考えています。
 
20211213_02.JPG

 
また、お客様に喜んでいただき、信頼される技術者となるために、受講後は継続して日々練習を行っていただくよう生徒様へお伝えしています。

さらにエアエクを導入して成功されているサロン様にインタビューしたところ、メニュー化するまでにされた行動として、たとえばモニターをしていただける方に協力いただいてカウンセリング、装着や施術の説明などの練習など、現場での実地練習を重ねて技術を身に着けていらっしゃいました。
結論としては、どのスクールを受講されても、継続した日々の練習は必須です。
 
エアエクでも、最低3,000本といっても個人差がありますし、お客様が喜ばれるところをイメージして日々の鍛錬を怠らないのがプロの美容師ではないでしょうか。
 
 
 

本気で増毛エクステを導入したいならエアエクスクールへ


 20211213_03.jpg
 

エアエクスクールでは限られた1日という時間で最大限に学んでいただくため、マンツーマン指導で、ヘアケア産業の専門知識が徹底的に学び、つむじ割れが気になる方、トップのボリュームアップなど各お悩みに対応したデザイニング実技を取り入れ、ひとりひとりのオーダーにあわせた技術提供のできる売れるプロを育成するカリキュラムを組んでいます。
 
エアエクとは?

 受講後も、専用のFacebookグループやLINEチャット、技術アップセミナーを開催し、随時わからないことがあれば質問いただける環境を作って、増毛エクステメニュー導入、そして導入後もしっかりとフォローします。


 
20211213_04.jpg 


さらにエアエク会員限定サイトでは「増毛エクステ施術同意書」など、すぐに役立つダウンロードコンテンツを無料でご用意しています。
とくに同意書は、お客様に安心して施術を受けていただくために、カウンセリングや内容説明、仕上がりイメージのすり合わせをしっかり行ったうえでサインいただくことでお互いに理解し納得したうえで施術できます。
また、悪意のあるクレームが万が一あったとしても、未然にトラブルを防ぐことができます。
 
自分でイチから用意すると大変なツールがそろっているのもエアエクの強みです。
 
「お客様の薄毛という悩みに対して本気で取り組みたい」「喜んでいただきたい」とお考えの方は、ぜひエアエクスクールに無料説明会・資料請求のお問い合わせください。
 
 
 

おわりに

お客様は「薄毛」という繊細なお悩みを解消できると期待をもって、増毛エクステの施術を受けに来られます。
こうした期待に応えるためには、しっかりとした増毛エクステの技術や頭皮環境など育毛・発毛に関する知識が必要不可欠ですので、実際にサロンメニュー化するまでにしっかりと練習を繰り返すことが最重要です。
 
技術的に未熟なまま施術をしてしまうと、自分に自信が持てないですし、なによりお客様の期待を裏切ってしまうだけではなくクレームにつながる可能性もあります。
 
今後、増毛エクステの導入を検討されている方は、受講内容だけではなくしっかりとメニュー化までにフォローしてくれるスクールかどうか?も、チェックして選んでいただいたほうが良いでしょう。
 
エアエクスクールでは、講習内容の充実はもちろん、会員限定のLINEやFacebookグループやセミナーにて、増毛エクステで多くのお客様を笑顔にされている先生方のアイディアや技術、集客方法などを共有しています。
「本気でお客様の悩みを解消したい」と考えられている意識の高い方は、ぜひエアエクを導入いただければ、全面的にバックアップします。
 
ご興味をもっていただけましたら、ぜひ無料説明会・資料請求のお問い合わせください。

 

皆さまからのお問い合わせ・お申込みをお待ちしております。

お問い合わせはこちら


エアエクを導入して成功された方へ
インタビューした動画をYouTubeにて
公開しておりますのでぜひご覧ください。
チャンネル登録すると更新情報が届きます。
>>エアエクyoutubeチャンネル
 
 
お問い合わせお待ちしております▽
LINEからお気軽にお問い合わせいただけます。

友だち追加

お電話もお待ちしております。
※本部営業は平日9:00-18:00の間となります。

TEL:092-791-1241